,
スポンサーサイト

スポンサー広告  top▲
仙台 定禅寺ジャズフェスティバル 
上の「Without Clay」の所のアメリカンな感じのドーナツと男の子消えてますよね??なんで?どして?っと思って、これを作ったミユさんに聞こうと思ったら・・・・ブログに繋がりません・・辞めちゃったのかな??なんだか寂しい・・・クレイを入れたい(笑)ダメですけど。このテンプレート気に入ってたのにーー!!変えるべきか・・このまま使うか・・ん~・・迷う。。

さてと、昨日はジャズフェス最後までいたので帰りが夜中になってしまいました!今年のジャズフェスは、とにかく暑い!湿気が凄い!ただそれだけでした(笑)

まず、仙台ジャズフェスの説明をちぃ~とばりしますね♪
今年は千何組の応募者の中から707組のグループなどが選ばれ、仙台の街全体をステージ(90ステージ)としたジャズからソウル、ビックバンド、ゴスペルなどなどなどの色んなジャンルの音楽が楽しめるお祭りですね(笑)名前の通り“定禅寺通り”を中心にあっちらこっちらで演奏や歌声が響き渡ってます!遠く離れた仙台駅周辺でもやってます!


“定禅寺通り”のいくつもある中の1ステージの様子。
この通りはこの期間だけ通行止めになってまーす♪

私は土日共に、お昼ぐらいから当てもなくフラフラと歩き回って、「おっ♪」っとなにか感じるものがあったら立ち止まってボケェ~っと聴いている感じです♪あとあと、上の写真のステージの近くにドトールがあって、この時期に発売されるマロンラテが大好きなので、いつもこの店のイスに座ってマロンラテをズズーッっと飲みながら聴くのが大好きです♪(え?似合わない?)

でもね、聴いている最中にとぉーーくの方から「おっ♪」っていう音が聴こえると移動しないわけにはいかないのでホント、ずっと歩きっぱなしで落ち着いて聴いていません(私、耳移りしやすくて。笑)

でも・・・・今年は多分、たまたま聴いたのが!っていうのもあるんだと思うんですけど、ハズレの年でしたね。演奏が上手くても歌がヘタだったり、なんか迫力ないんですよねぇ・・(歌も楽器もまるでダメな私が言うのもなんですけど。笑)

でもでも(でもが多いなぁ・・)その原因を見つけました!NCAさんのブログで見つけました!(笑)そう、今年はクレイっという全世界で一番人気の(意見ある人いないですよねぇ?笑)素晴らしい歌手の歌声を聴いてしまったから!!あれを聴いてしまったらどれも物足りないです・・コンサートのオーケストラも最高だったし。。みんな一生懸命やっているのは伝わってきましたけどね♪クレイを聴いちゃったらねぇ・・・今年はちょっと冷めたジャズフェス観賞となってしまいました。へへへっ

でも、いいな。っていうグループはいたんですよ!男の子一人で歌っている子とか(歌が上手かった~)全員アフロのグループ!演奏が力強くてよかった!その演奏を聴いていた外国人の男の子3人グループもめっちゃ可愛かったー!ノリノリでカワイイ~♪そして、私の前をちょこまか歩いていた背の小さい外国の男の人も顔がキレイだった~。。。って音楽そっちのけかい!(笑)

あとは、毎年終わりの方しか聴けなかったんですけど、もの凄い迫力だったゴスペルをえんやこら歩いて二日間ともフラリと見に行ったんですけど・・私のタイミングが悪いのかたまたま見たグループはゴスペルというよりもママさんコーラスのようなゴスペル?でちょっとガッカリしました・・この会場遠くて。。二日間ともハズレでした(泣)

運が悪くて、ちょっとシュン・・っとなってしまったので気晴らしにCD屋さんに行ってクレイのCDチェックしたり(安くなってたー!)ブー様のCDをここで買おうか迷ったり(一枚しかなかったんですよ!)いつ来てもCD屋さんは楽しいね~♪買わなかったけど(笑)

そして、日曜日には毎年見に行っている知り合いのバンドJOHNSTAR QUINTETが演奏するので見に行きました!行ったときはすでに始まっていて(CD屋さんで道草くいすぎた!)大勢のお客さんがいました。すごいなぁ~・・・。


ドラムの人が職場の友達の旦那さんで(見えん!!)キーボードが職場に来ていたヤマト宅急便屋さん(笑)

当てもなくフラァ~っとまた来たよ。ってな感じの私なのでこの人たちが仙台では名の知れたグループだっていうのを知ったのは、昨年かな?ボケェ~っと聴いている私の側で他の若者達があーだ、こーだ語っているのを聴いたから。「そう、その人○○さんの旦那だよ!」って自慢したくなっちゃいました(笑)

終わった後に友達を見つけたので「○○さぁ~ん♪」って駆け寄ったら「YOUちゃぁ~ん!来てくれたんだね!」で、旦那さんに「YOUちゃんは毎年来てくれてるんだよ!お礼言いなさい!」ってカカア殿下だ(笑)「ありがとーお粗末さま~」って土下座までされちゃったよ(あはは。笑)この旦那さん、「侍!」って感じの風貌でカッコイイんですよ!そんな旦那さん、私の印象を「マンガみたいな顔」って初めて会った時にいったそうな・・どんな顔じゃい!

その後、また他のバンドを聴きに移動して、米国コロラドから参加したっていうバンドを聴きました!なんだろう・・不思議な音楽・・先住民っぽい(どんなだ!笑)でも素晴らしかった・・

そして家に帰ったのでした・・疲れたぁ・・・グッタリ。。。
もしも、仙台に来る機会があったらぜひぜひジャズフェスの時期が一番気候も(今年は暑かったですけど)木々もきれいなので来て下さいね♪
仙台は観光地があまりなくて・・お城とかしかないですから(笑)仙台七夕も地元人は行きませんねぇ・・ははっ

「で、次はいつ?」ですよね?わかってまーす!(笑)
スポンサーサイト

日記 CM(6) TB(1) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.386 
ひょえっ!もんのすごい規模なんですね。
音楽の縁日みたいな感じで楽しそうです。
700以上のグループが出演してて、これっって思ったとこで立ち止まって聞くなんて、しかもマロンラテなんざぁ、初秋の乙女ですねぇ笑
そうそう!今の私たちはなんでもClayと比べちゃうのよね。勝てるものはなしっ!

で、次はいつっ?(シツコイ)v-8
意地悪じゃないのよん♪
2007/09/11(Tue) | luvrock | URL | Edit | top▲
No.387 
私も野外のコンサートホールみたいなものを想像していました。
すごい規模! 行ってみたいな~。
でも暑いさなかに歩くのは、オバチャンにはちょっと厳しいかも・・・v-12

で、次はいつっ? (シツコイ)v-8
だんだんバージョンが増えていく・・・。
2007/09/11(Tue) | kaoru | URL | Edit | top▲
No.388 
毎年決まった時期にお気に入りのイベントがあるっていいですね~。規模が大きいからブラブラしているだけでもいい運動になっちゃいますね。ただ今年は時期が悪かったですよ。Clayの後じゃ何を持ってきても見劣りしちゃうのは仕方ありません。Clayに勝るものなし!

で、次はいつ頃?v-8
(すこ~し変えてみましたw)
2007/09/11(Tue) | kotobuki | URL | Edit | top▲
No.389 
すいませんマンガみたいな顔に爆笑しちゃいました。
だってYOUさん自分の似顔絵とそっくりだもの!絵みたいな顔ってことですね。(ほめてるつもり)
ジャズフェス、野外が嫌い(クレイは除く)&クレイしか好きじゃない(笑)私はおそらく行かないでしょうが、仙台は行きたい!牛タン!(食べ物かいっv-8

で、次はいつっ頃?(合成してみましたw)
2007/09/12(Wed) | newclayadorer(NCA) | URL | Edit | top▲
No.390 
街全体から 音楽が聞こえてくるなんて とても素敵ですね! Jazzは私の好きな音楽の一つだし、仙台はまだ 行ったことないので 行ってみたいですね。これって 今年で何回目になるのですか?
そうそう 私の出身地、静岡市は これの ストリートパフォーマンスバージョンがありますよ。やはり毎年11月の連休(だったと思う)に街のあちらこちらで 世界からきた大道芸人の人たちが珍しい面白い楽しいパフォーマンスを見せてくれます。足が疲れるけど、飽きないですよ。v-426
2007/09/12(Wed) | twoboysmamma | URL | Edit | top▲
No.391 
>luvrockさんへ
「マロンラテなんざぁ、初秋の乙女ですねぇ笑」(笑)美味しいんですよ♪
そうですね!クレイの生歌を聴いちゃったから何を聴いてもクズ(あら、私ったら辛口♪)に聴こえちゃいます!

あ~これが大人のいじめってやつなんだ・・・・(笑)

>kaoruさんへ
来てください♪大丈夫です、本当は街中周っているシャトルバスが15分おきにあるんです♪私は待っている時間がもったいなくて歩きますけど(笑)

kaoruさんが始めた大人のいじめだったんだ・・そうだった・・そうだったんでした・・・v-8

>kotobukiさんへ
昨年はクレイが歌った事もある曲とかも聴こえてきて、「あ♪クレイのだ~♪」なんて思って聴けたんですけど、幸い今年はクレイが歌った事のある曲は耳にしませんでしたけど、もし歌ってたら・・・v-389どうしてくれよう・・・・・フフフ

あ、なんか言い方が優しいですね!・・・・でも大人のいじめだ(笑)

>NCAさんへ
絵みたいな顔・・それ褒めてるんですか~??じゃぁマンガ顔の私、目に★はいってます??(笑)NCAさんには出場して欲しかったです!ミスチルじゃなくてクレイの曲で♪NCAさん、ほらあっちに牛タンが~♪♪(釣ってみる。笑)
あ!そういえば屋台の牛タン美味しかったなぁ~サクサクして♪(嫌な奴。笑)お酒もいっぱいありましたよぉ~生ビールとぉカクテルとぉワインとぉシャンパンとぉウイスキーとぉ・・ムフフv-413

「いつっころ」って言いにくいですよ(笑)

>twoboysmammaさんへ
私もジャズ大好きです!ジャズフェスは、今年で17回目です!そんなに長くやってたのか・・今気づきました!(笑)ぜひぜひ来て見てくださいね♪

大道芸人も面白そうですね!世界中からですか!?あ~私はきっと目移りしまくりですね(笑)静岡、行ってみたいな~♪こういうあちこちでやっている催し事はチャリでシャーシャー走り回るのが一番便利ですよね♪私は帰りが山道登らないといけなくなっちゃうので未だやった事ないですけど(笑)結構やってる人います。
2007/09/13(Thu) | YOU | URL | Edit | top▲

TRACKBACK

ベスト・ジャズ100【ポイント最大10倍還元
前から気になっていたので。ジャズのスタンダードがぎっしりつまっています。聴くのが楽しみです。100曲入ってこの値段なのでとても良いですよ曲の中にはモノラル音声の物もありますなんかレトロみたいで良いですよもんのすごくオススメです。このコンピ、おいしすぎます。
【2007/09/11 09:49】 | CDの極意
